Google デベロッパー交流会(第7回)に参加してきた

アジェンダ

  1. 13:30 開場
  2. 14:00-15:45 基調講演 パメラ・フォックス
  3. 14:45-15:05 休憩
  4. 15:05-16:30 パネルディスカッション

パメラ・フォックスさん

黒ボディーに前面に【google】とロゴの入ったT-Shirtの
袖の部分を縦に切ってスリットにして、
この時点でもうパメラワールドにもって行かれている俺。
髪はブロンドで上の方はパープルに染めてあった。
使用していたブラウザはモチロンchromeでした。
途中でわざとIE立ち上げて『IEおせー』って言ってたw

googleデベロッパープログラムエンジニア。
女性。

GoogleMapsAPIとは?

GoogleMapsを公開した当初、まだAPIは公開していなかった。
しかし、このGoogleMapsがハッキングされるようになってきた。

Googleは正式にデベロッパーが使用できるようにしようと考え、
GoogleMapsAPIをサービスとして正式に公開した。

GoogleMapsAPIで出来ること

ラーメンデータベースと地図を連動させて表示している。

ログイン | なんとかデータベース
地図上にラーメン屋さんを表示している。

UIを好きなようにカスタマイズできる。

http://www.acehardware.com/mystore/storeLocator.jsp
サイトのイメージに合わせてズームや移動をするツールバーのデザインを変更している。

バーチャルな地図を作成する事が出来る

http://mapwow.com/
ゲームなど、架空の地図を作成しGoogleMaps上で表現する事が出来る。

Google Static Maps API

非常にシンプル

使用方法は?から後ろのパラメーターを変更するのみで使用する事が出来る。

javascriptが使用できない環境でもGoogleMaps

たとえば携帯で地図を見たいとき。
javascriptAPIではほとんどの機種の携帯で表示できない。

imgタグにて表示する事が現実的である。

ズーム、移動

リロードをさせることにより、
移動、ズームは可能である。

サムネイル

Stock 360 Panoramic Images and Videos for VR and more - 360Cities
多数のサムネイルを使用するときなどは、
javascriptから読み込むとロードに時間が掛かる。
staticを利用すればロードに時間が掛からず
ユーザビリティが高い。

Google Maps API for Flash

インタラクティブ

ポリゴンなどにエフェクトをかける事が容易にできる。
javascriptでも出来るが非常に大変だが、flashなら2行で出来る。
ActionScript3でコードを書く。

書き込み速度

ポリゴンなどの表示速度がjavascriptよりも断然早い。
デモでは地図が表示されるよりも先にポリゴンが表示された。

リアルタイムデータストリーミング

リアルタイムデータストリーミングが出来る。
また、バイナリデータを読むことも出来る。
javascriptではバイナリデータは読む事は出来ない。

GoogleEarth

GoogleEarth内ではjavascriptAPIは利用できない。
Flashは利用できる。

3つのAPIの使い分けについて

それぞれメリットがある

javascript、static、flashの特徴を活かし、
ユーザビリティを優先に考え使い分ける事が望ましい。

snbの感想

でて良かった

最近めっきりコードを書くことをしていないのですが、
何か作りたくなってしまうよね。
刺激にもなるし、googleの開発者の話を直で聞けるというのも
かなり大きいとおもう。

パメラのブラックジョーク

ロスは交通事故が多い。
なぜならこういったツールを使わないことと、
ドラッグが多いから。
とかw

とりあえずフィードバック

技術好きな人たくさんいると思うので、
とりあえずフィードバックします。
俺が言って楽しかったから、
技術好きな人はもっともっと楽しいと思います。

こういったイベントはどんどん参加するのが
良いと思います。

ちなみにGoogleのノートと、ボールペンもらったよ。