ロゴデザインがテーマのブレストをしてみた

今サイトのリプレイスをかけていて、
ロゴからコンテンツから全部入れ替えるというのをやっている。



で、重要となるロゴデザインを決めるブレストをやってみたら、
思いのほかいいブレストになった!!




今回フィンガーストーミングというのをやってみた。
フィンガーストーミングというのを今回はじめて知ったのだが、
知った理由は、@ITに連載している
面白法人カヤック 意匠部 林 真由美さんの記事



アイデア力を高める! 誰でも簡単!ビジュアルブレストのススメ (3/3):一撃デザインの種明かし(7) - @IT



具体的なやり方は林真由美さんの記事を参照してもらうとして、
メンバーはただデザインが好きとか、VJやってるとか、僕は昔服のデザインやってたとか、一人を除いて全員素人w




持ち時間3分で次々とデザインを描いていくというルールで、
始める前はちゃんと回せるか全員で不安がっていたのですが、
意外や意外、始めてみるとみんなポンポン描いていく!



結局4人×6周したところで終わりました。




ちなみに林真由美さんがフィンガーストーミングはロゴのデザインに良いと言っているのですが、マス目に1人1案ずつ書いていくので、そこがロゴに良いというところかなと思いました。



面白法人カヤックさん鎌倉に本拠地を構える、面白い会社です。
百聞は一見にしかず、サイトをみれば面白さが分かります。
面白法人カヤック




自社サービスをたくさん作っていて、
メンバーの皆さんのモチベーションもサイト越しに伝わってくるこの会社は、
本当に魅力的ですごいなと思います。入社したーい



記事書いてる最中、「林真由美」でググったら、
リスティングされててワロタw
しかもランディングページがピンポイント!!
さすが、カヤックさん面白すぎる!!!