Adobe presents, Girly Lightning Talk!!!に行ってきた

Adobe presents, Girly Lightning Talk!!! : ATND

web業界で活躍されているGEEK女子の方々がライトニングトークを行うこのイベント

@honbin と一緒に行ったのだがモチベーションが上がった。
女性GEEKが第一線で頑張っている姿をみて、
負けてられねーとも思った。

閑歳 孝子さん

特に共感を持てたのは「閑歳 孝子」さん
http://d.hatena.ne.jp/ramyana/

今まで作ったもので代表的なものは

  • Smillie!

http://smillie.jp/

RoR
携帯電話からアップした写真をその場ですぐスライドショーにして、みんなで楽しめるオンライン共有アルバムサービス

  • ReTweeter!

http://retweeter.unicco.in/

CakePHP
ReTweeter (りついったー) は、Twitter で RT (ReTweet) された発言の読者数を調べるサービス
Twinaviに掲載されている

  • うごくひと2

無料のスマートフォン解析ツール&携帯アクセス解析「うごくひと2」: 商用利用可

「うごくひと2」は、PCサイト向けアクセス解析サービスである「なかのひと」の携帯サイト向けツールのバージョン2
25億PV/月を処理している


どれも魅力的なサービスを展開している閑歳さんは

webサービスの作り方
という内容のライトニングトークだった。

  • イデア
  • インターフェース編
  • プロモーション編

という内容だったが、

イデア編では

  • 自分が使い続ける想像ができるもの

たしかに。自分が使わなきゃ誰が使う。
きっかけはやはり自分だろう。



インターフェース編では

  • ネットに詳しくない人でも使えること
  • 毎日使いたくなること

うっかり自分の親がつかっちゃうくらいのUIにすると。
分かってはいるけどなかなか実践が出来ないんですよね。



プロモーション編の

  • 読んでたニュース系ブログに凸メール

すげぇと思いつつ、やるべきだよなとも思った。
ちなみに今はやはりtwitterとのこと。

装備しなきゃダメだろ

webで評価されている会社やアルファブロガーの方々の共通点は、
プロダクトやサービスを公開している事。

公開する事はなにより大事だと常々思っていたが、
予算的にも時間的にもシガラミ的にもなかなか。。。
今も社内プロジェクト担当していてもうすぐリリースなのだが営業も兼任している。
お客さんも直接案件の話しを持ってきてくれたりととてもありがたい状況だが、
稼働が社内プロジェクトに100%当たることは無い。


がぁ、し か し

机上でこうあるべきみたいなこと言ったって
出来ているサービスがなければ説得力も無い。

何だっていい。企業としてでも個人としてでも何でもいい。
プロダクト、サービス、なんか作ろう。


その為には @celt @violetyk と昨日話したばっかりだが、
ヒマを作ることだろう。


今年の目標(もう3分の1は終わってしまったが・・・)が明確になった。

最後に

Adobe presents, Girly Lightning Talk!!!主催の皆さま
スピーカーの皆さまお疲れさまでした。
ありがとうございました!!