確認画面と完了画面が同じURLの時googleAnalytics

要はコンバージョンが取れないよね

クライアントのソースにあらかた解析タグを埋め込みました。
するとどうもコンバージョンを取りたいファイルがなくて
しょうがないから動いているサイトでフローを確認してみることに。

すると確認画面から完了画面までURLが変わらずに
遷移している。。。

バカだ。
アクション毎にファイル分けろってんだよ。

さてどうしたものか。


さすがgoogleちゃんと回避策が有る

確認画面、完了画面のonloadイベントに
以下のようなコードを埋め込む。

⇒確認
pageTracker._trackPageview("/funnel_G1/conf.html");

⇒完了
pageTracker._trackPageview("/funnel_G1/fix.html");

で、googleAnalyticsの管理画面の
目標到達プロセスの設定で、
各ステップに下記のように設定。

/funnel_G1/conf.html
/funnel_G1/fix.html

これでコンバージョンが取れるらしい。


さっき設定したばっかなのでまだちゃんとカウントされるか
わかんないけども。



ちなみにちゃんとgoogleのヘルプにあったので、
コチラを参照した方がわかりやすいw
https://www.google.com/support/googleanalytics/bin/answer.py?answer=55514&hl=ja_JP&utm_id=ad